はるFP事務所のブログ

『不動産の維持費って??』

こんにちは!

10月も多くの方々にセミナーにご参加いただきました♩

老後2,000万円問題、高い経済成長を見込んだ場合でも、年金水準は約30年後に現在より約2割低くなる見通しが示され、将来の不安を抱える方に多くご参加いただいております(^^)

個別相談ではしっかり問題解決していきますね☆

●本日のネタ
『不動産の維持費』
リクルートが面白い試算を出しています。
不動産を購入した際の初期費用とその後30年の維持費の平均です(´-`)

〈想定〉
マンション/70㎡/5000万円

◆ローン手数料や仲介手数料
◇新築:57万円
◇中古:191万円

◆購入後30年間の固定資産税や管理費
◇新築:1328万円
◇中古:1281万円

その他にも修繕費がかかったり・・
計画性が大事なのが不動産!

不動産は購入の際にはしっかり計画性をもって判断したが良さそうですねヽ( ̄д ̄ノ

 

 

2019年10月15日 1:18 PM はるFP事務所スタッフ
よくあるご質問お客様の声はるFP事務所のブログ
このページの先頭へ